--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実の所。それよりも『えーー?』って思ったのは、
ケーブルのお兄ちゃんが帰る間際に聞いたんですよ。
『あの…BSは…』まあ、この機械の仕様で、大体想像は付きますな。
『チューナーとレコーダー両方で予約しないとぉ…?』
『はい。そうです』それだけ。それ以上の説明なし。
だから、チューナーだけで何でも出来ないじゃん。
つか、自分が聞いたから答えてくれたけど、ここの家主は全然そんな事、解ってないと思いますよ。
実際録画しようとして、途方に暮れると思いますよ?
これって……。
2009.08.21 Fri l 地デジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅まきながら続きです。
で、違うチャンネルを録っているHDDレコーダー。
で、ケーブルTVのチューナーの取説を読んでみた。
『当社(パイオニア)製のHDDレコーダー以外は、動作を保証しかねます』
……一応、信号設定もあるのよ。その社のレコーダーの信号は何番って、表記もある。なのに、
……動作保証しないって何だ?
で、ネットで調べてみました。
そうしたら、やっぱり同じ症状で困っている人はいるらしく、パナ製は特に動作しない報告がなされていました。ビデオなら大丈夫らしいんですが…。
今時、地デジだ何だってやる人は、HDDレコーダーで、録画したいと思うんですがねぇ。
どうも、ケーブルのチューナーはソニーかパイオニア製らしく、どちらを会社が持ってくるかは、利用者には選べない。そうすると、Irシステムでの録画が出来るかどうかは、賭?
……チューナーで何でも…出来ないじゃん。
更に続きます。



2009.08.06 Thu l 地デジ l コメント (0) トラックバック (1) l top
で、お知り合いの方は、あまり機械が得意ではない。
でも、ケーブルの営業のおじさんが『これで、ウチのリモコンですべてできますよ!』と言って、設置していった。
ええ、もうお解りの方もいると思いますが(~_~メ)
使い方を教えるべく、自分マニュアル読んで、ケーブルTVチューナの、番組表を出し、そこから番組を選んで録画予約。
……HDDレコーダーは、ぴくりともしない。
そりゃあ、Irシステム、繋がなきゃダメだよね。そうだよね。
そうだけど、この知り合いの方一人だと、ずっと解らないままだじゃないの?…。(設置するにーちゃんは、後ろの線を繋げるだけ繋げて、Irシステムは、繋がないで帰った)
で、繋げてみました。
とりあえず、録画しとる。これで……
あれ?……何で違うチャンネル録ってるの?
続きます。
2009.07.25 Sat l 地デジ l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近。知り合いの方がケーブルTVを入れた。
実際、自分のマンションでも、ケーブルTV導入計画が話し合われたのだが、その時はマンション総会で、没。
自分的にも、ケーブルさんの資料を見た時点で、ちょっとそれは…と、思ったんですが。
まあ、設置費用こちら持ちは、仕方ないとして(それでもいいお値段)
デジタルを見るのに(BSを含め)、毎月4~5千円かかるってのが、無理。
更に、スカパーは、セットじゃなけれなばダメだし(各番組契約がほぼ無理)、デジタル契約をした上にスカパー契約をするから、8千から9千円近く、毎月掛かる。更に、とても高い東映さんなどを見ようとしたら、その上に東映のお金がかかるから……一万円?あり得ない。
勿論、電波状況が悪い場所の方は、とても助かるというのは解ります。しかし…。
そして更に、その知り合いの方が入ったシステムで、とんでもないことが判明。
以下次号……
2009.07.19 Sun l 地デジ l コメント (2) トラックバック (0) l top
